リゾートでの礼拝

今日の礼拝は、今月二度目の野外礼拝。ボホール転居前に、ボホールに出かけた際、ガムさん・文子さんに連れて行ってもらったリゾートでの礼拝となりました。
このリゾートは、パスター・ビル(同じ教団の別教会の牧師)が管理を任されているリゾートで、オランダ人がオーナーのようですが、全くのプライベートのため一般の人は利用できません。ただ、牧師等の保養のために使ってほしいとのことで、今回使わせていただくことになりました。

普段利用するビーチと違って、岩場の上に立っているので、海で泳ぐには下まで降りて行かないといけないため、今回はリゾート内のプールが遊び場となりました。
(食事の様子と、プールでアリくん初泳ぎ)

今回は文子さんのゲストが二組来られていて、京都から来られた70代のS牧師御夫妻とバギオで英語を勉強しておられたRさん。
短い時間でしたが、S御夫妻の御主人と今回のフィリピン旅行(カオハガン島他)のことやボホールのことなどお話しすることができ、大変良い時を持つことができました。
フィリピンに移住してからというもの、特に邦人男性と話す機会がめっきり減ってしまったため、男性のゲストが来られるのは嬉しい限りです。

来週からは新しい会堂(商業スペースの一角)での礼拝となり、これに伴い、通常の礼拝とは別にグループごとでの礼拝(というか集会?)も行うようです。
私たちは日本人チームで日曜の礼拝後に場所を移して(各家持ち回り)、集まることになりました。
神様の新しい御業を期待しつつ、待ち望みたいと思います。