夜明け前なのに・・

ここ2日ほど夜明け前の4時30分前後に、カトリックの祈りと思しきものが大音量で流されて、大変つらい思いをしています(苦笑)。

昨日はあまりの騒音で目が覚めた後、一体どこから流れてくるのだろうと耳を澄ましていてもはっきりわからず、ベランダに出てみたら、隣の家のさらに奥の方から聞こえてきました。
その後部屋に戻ると段々音が小さくなったというか、段々発信元が離れていくような感じで、しばらくしたら聞こえなくなったのでした。はて・・?

そして今朝も同様の騒音(感覚的には爆音)で目が覚めてしまい、窓越しに外を見たら、何と数名の人たち(実際に何人いたのかは不明)がロウソクのようなものを持って道を歩いているのが見えました。なるほど、発信元が移動していたのか!

流れてくるのはあらかじめ録音したもののようにも聞こえますし、ライブで流しているようにも思えるのですが、いずれにしてもなぜ拡声器まで使って流す必要があるのか、さっぱり事情がわかりません。

また、カトリックの祈りのように思われますが、カトリックのような別の宗教という可能性も無きにしも非ず、という気もします。

どちらにしても宗教行為はよいのですが、まだ皆が寝ている時間に大音量で流すのはあまりにも非常識ですし、宗教にしては思いやりに欠けた行為と言わざるを得ません。

もしかすると法事のようなもので、こちらの習慣として既に根付いているものなのかもしれませんが、せめてもう少しボリュームを下げてもらえるといいのになと思わざるを得ません・・。