湿疹

昨日、ヤギの世話をしていたところ、急に首周りが痒くなり出しました。
最初、あせもでも出たのかなと思いましたが、痒くなり出した前後に蟻のような小さな虫が首周りを這うような感覚があったので、まさかと思い、家に帰って確認したら、見事に首周りが赤くなっていました。(その後、バーッと湿疹が広がることに・・。)

家に帰ったときは痒くてどうしようもなかったのですが、これは、以前嫁さんも被害にあったもので、嫁さんの場合、皮膚があまり強くなく、虫に対するアレルギーのようなものもあるので、かなりひどく腫れて、未だにその痕が残っています。

嫁さんの話では、虫のようなものがサッと首周りに触れた途端、ビリッと電気ショックのような衝撃があったようで、その後、湿疹や痒みがあったようです。
私の場合、虫が触れても特に衝撃はなく、おそらく虫が何らかの方法で毒を注入したんでしょうが、何も感じませんでした。(それだけに急に痒くなったのはビックリ!)

嫁さんが持っている皮膚用の薬を使っていますが、今も痒みが続き、なかなかつらいものがあります(苦笑)。私は経験はないのですが、アトピーもきっとこんな感じなのかと思うと、つらさが身に染みて実感できます・・。

原因の虫はおそらく小さな虫なんでしょうけど、嫁さんも私もその姿を見ていないので、何の虫だかわからず、ネットで調べてもそれらしきことは出てきません。
ネットに出てこないぐらいなので、割とありふれたものか、大して害になるようなものでもないのかもしれないですが、それにしても小さい虫でも侮れないものだとつくづく感じます。

(ヤギたちの様子。本文とは直接関係ありません。)