face to face

感謝なことに先週も忙しかったのですが、それまではツアーなど外出していたことが多かったのですが、打って変わって先週は家での作業で、ほとんど引きこもり状態でした・・。(今日も同様でした・・。)

家にいると、近所の人たちや道を歩いている人たちの話声が聞こえてくるのですが、ときどき妙にやかましく感じることがあります(苦笑)。
というのも、こちらの言葉は語尾にアクセントを置く話し方をするので、それだけでも結構耳障りに感じることがあるのに加え、特に外にいる人はやたらと大きな声でしゃべるのでなおさらです。

ま、聞きたくない時は日本語でもうるさく感じる(しかも意味がわかる分、余計にうんざりするかも・・)ので、外国語だからうるさいとも言えないかもしれませんが。

外国人としてこの国に住ませてもらっている身なので、周りを鬱陶しく思うなど身の程知らずにも程があるですが、ところが実際に顔を合わせて話すと、そんなことは微塵も感じなくなるので不思議です。

思えば人を悪く言うのはその人がいないところが多いですし、直接話さないことで余計な誤解を生んでしまうこともあります。
やはり人間関係を豊かにする基本は、会って話すことなのかなとしみじみ感じる今日この頃です。

(今日のおまけ)
しばらくおとなしかったチャコですが、ここ1、2日またワーワー喚き続けています。はてはて何が原因なのか・・?