最近の様子

最近の活動パターンとしましては、ツアーやツアー準備の他は、本来でしたら、事務所での管理業務やプロモーション活動に取り組んでいるはず・・なのですが、実際のところは、ヤギの世話や買い出しをメインに、雑務でかなりの時間が取られてしまうため、本来仕事が滞り気味であります・・。

管理業務でも、税金支払い等、期日の決まっているものは当然最優先で取り組みますが、これにしても、毎月支払い業務がある上、BIRで支払書類のチェックをもらったら、その日のうちに銀行で支払手続きをせねばならず、妙なところに厳しいハードルをかけているので、結構面倒くさいです(苦笑)。
(税収が少ないのだから、もう少し納めやすくしたらどうかと思いますが、期限切れのペナルティを期待しているのか、その辺は考慮しないようです。)

まあ、ヤギについては自分たちのことなので違う問題になりますが、今更ながら、もう少し効率よくできないものかと悩まされる日々です。(こういうことにはなかなか慣れません・・。)
(写真は近所の子ヤギの牛太郎くん。嫁さんに非常になついています。)

おまけに以前は英語や現地語の勉強も積極的でしたが、最近はすっかりやる気が失せてしまい(むろん忙しいということも理由になりますが)、何か全般的に倦怠期のような感じになっていますね(苦笑)。ここが踏ん張りどころか・・。

そんな中ですが、先日は、ボホール島内のツアー会社の会合があり、私たち二人も初めて出席してきました。
島内にはたくさんのツアー会社がありますが、観光省の認定を受けている業者はそれほど多くなく、私たちの会社も苦労の末ようやく認定が得られたのですが、今回はその認定業者同士で組織した団体の会合でした。
(会議はホテル内のレストラン脇のスペースにて開催。)

私たち以外にも新規参入の業者さんがいて、会議の内容としては挨拶的なものだったり、議題も直接私たちの仕事に影響のないものだったりしましたが、同業者の方々と知り合えたのは、今後仕事を進めていくうえで大変貴重な時でした。

日常的にはいろいろと不満に感じることも少なくないですが、仕事的には不思議なように一歩一歩前進させていただいており、感謝としか言いようがありません。