モデム交換しましたが・・

先々週に風邪気味の状態となったのですが、そのままズルズルと引きずってしまい、先週も同じような状態が続き、今週に入ってようやくいつもの調子を取り戻すことができました。しんどかったですが、まずは感謝です。

そうした間も定期的にツアーが続き、閑散期にも関わらず、比較的コンスタントに受注がいただけるようになったのは、毎度ながら感謝としか言いようがありません。

そんなことで、ブログ更新も延び延びとなってしまいましたが、昨日、我が家で契約しているインターネットプロバイダ(定額制のWiFi)で、レンタルのモデムを新型のものに交換してもらう作業がありました。
(新型のモデム)

従来の3G規格からLTE規格のモデムに無償で変更するというもので、「無料でやってくれるんだ、ほー」と感心していましたが、作業日については、突然の連絡からさらに数日後の作業という、いかにもフィリピンらしい(苦笑)対応だったものの、ともかく昨日無事に設置と設定の作業をしてもらいました。

モデムは無線で接続できる設定になっているものの、我が家では有線で使用しているため、無線を飛ばさない状態にしたかったのですが、設定方法がよくわからず、しばらく悪戦苦闘・・。

ようやく理解できて、普段どおりの設定になったのですが、いざ使ってみると、速くなっているはずの回線速度に全く速さが感じられないばかりか、明らかに従来型よりも遅くなっていたり、接続そのものが不安定になるときがあり、これではサービスダウンとしか言いようがありません。おいおい・・。

モデムの機器そのものに問題があるのか、LTEサービスが問題なのか(まだ時期尚早ということか)、他に問題があるのか、いずれにしても、ネットは仕事でもプライベートでも必須の物なので、ちょっと困っています(苦笑)。

まあ、使えないことはないので、今しばらく様子を見つつ、原因を究明したいところですが、世界的に見てもかなり劣悪な状況にあるフィリピンのネット環境、一日も早い改善を願っています。