免許証の発行と風邪気味の日々

彼是、半年以上前に手続きを済ませた車の免許更新ですが、先週、近所のLTOの免許更新センターに行った際、ようやく本来のプラスチックカードを発行してもらえました!長かった・・(苦笑)。

それでまでは、オフィシャルレシート(手数料支払いの領収書)に仮免許証のスタンプが押されていて、それを免許証代わりにしていましたが、やっと本来のカードを入手できたわけで、まずは一安心。

問題としては、カード納入業者とのトラブルで、新しい業者が決まるまでカードの納品ができなかったことだそうですが、こんな仕事の基本中の基本ができないって一体どういうこと・・?と首をかしげたくなりますが、これがフィリピンなんですね・・。

まあ、こういう契約はまさに利権が絡む話なので、なかなかすんなり決められなかったんだろうと擁護できなくもないですが、こちらの申請では一つでも必要書類が欠けると絶対に先に進ませてくれないのに、自分たちはいつまでも本来の業務を行わないのかと、思わず愚痴りたくなります(苦笑)。

LTOに限らず、こちらの役所や関係機関は、往々にして「人に厳しく、自分に甘い」傾向にありますが、少しずつでも改善されることを願っています。

ところで、今週初めに連日でツアーに行って以降、どうも風邪気味になってしまい、今日は一日家でのんびりさせてもらっています。

最近、寝ていても暑いのか寒いのかよくわからず、体温がうまく調整できていないのか、寝具(薄手のタオルケットのようなもの)が十分でないのか、ちょっと困っていたところで、疲れも出て、風邪を引いてしまったようです。

相変わらず、病気らしい病気が無いのは大変感謝ですが、まずはしっかり養生しつつ、体調管理に気を付けねばと思わされています。

(今日のおまけ)
誕生5ヶ月目を前にようやくロープで括られた、我が家の最年少ヤギ麦男。
一人っ子のせいか、あまり自分だけでフラフラ出歩かず、だいたい群れの中に留まっていたため、なかなか括るまでに至っていませんでしたが、いつまでもフリーにしておくわけにもいかないので、このたびついにお縄となりました。

もともとすごく寂しがり屋で、だいたい群れの中の誰かと寄り添って草を食べていたため、その辺が心配でしたが、意外とおとなしくしています。
ただ、私たちがやってくると、嬉しいのか、犬のように尻尾を振って、飛び掛かってきます(笑)。