ボホールのクリスマス

今日の日本の各教会は、クリスマス礼拝やその後の祝会でクリスマス一色のことと思いますが、私たちの教会は(たぶん他の教会も)例年同様に、いつもと変わらぬ礼拝で、クリスマス色はほとんど無し。(ちなみに今日のメッセージは、最近のシリーズである「祈り」に関すること。)

それでも昨年は、ビーチでクリスマス礼拝とその後の御馳走やレクリエーションがありましたが、今年はパスターガミ達の働きであるボホール伝道の10周年感謝祭を年末に行うため、そちらに焦点が当てられているような感じです。

また、先週や先々週は、職場や学校等でのクリスマスパーティー真っ盛り。私たちはあまりお祭りごとが好きな方ではないのですが、先日二人で外食した際に、これを会社のクリスマスパーティーに勝手に位置付けてしまいました。(だから何ということもないのですが・・(笑)。)

今週は実家に帰る人も多く、ちょうど日本の年末年始のような感じになってくるかと思います。
先週や今週はツアーも少ないですが、年末年始のツアーやその後の営業許可や税務署関係の更新業務、会計監査等、今後に備えた準備をしつつ、英気を養おうかと思っています。

それにしても、昨年の年末年始のバタバタ(ツアー、台風等)から早くも一年とは、時の経つのは早いものだとしみじみ感じます・・。
先日も台風27号やその後の熱帯低気圧により、被害の出た地域がありましたが、一日も早い復旧をお祈りするとともに、これが今年の台風納めであることを願う今日この頃です。

(セブ出張の続き)
前回のセブ出張の続きになりますが、無事にSECへ報告書の提出を終えた後は、埋立地エリアにオープンしたばかりのSMシーサイド・シティー・セブに移動。
こちらは、総床面積43万平方メートル(東京ドーム約9個分)という、とてつもなく大きなモールですが、それでもフィリピンで1番ではないんですね。(むろん、セブ含めビザヤ地方では1番ですが・・。)

私が見学したときは、まだオープンして間が無かったせいか、実際に稼働している店は少なく、半分も開店していないように感じました。
それでも、午後からは人出も増えてそれなりに賑わっていましたが、これから開店する店が増えるにつれて、ますます賑わいを増していくものと思います。

こちらのモールには、マニラ首都圏のモールにもあるスケートリンク(貸靴込みで430ペソ)があり、実際にスケートを楽しむ人だけでなく、たくさんの人が見学していました。(この辺がいかにもフィリピンらしい(笑)。)

スケートなんてフィリピンの人達にできるのだろうか(失礼!)と思いきや、意外に皆スイスイと楽しんでおり、やはり若い人が多いからか・・と妙に感心してしまいました。

日系企業としては、既にユニクロ(セブ2号店)がオープンしており、しばし店内を見回してましたが、日本で慣れ親しんでいたためか、こちらのショップに比べると、かなり物欲が刺激されます(苦笑)。むろん、値段はこちらの店より高いですし、おそらく日本と比べても高いかもしれませんが・・。
今回はインナーだけ買いましたが、次回は本格的に買い出しに行こうかと密かに考えています(笑)。

今回の移動はタクシーを使いましたが、こちらのモールにはジプニーではなく、エコタイプの大型バス(mybus)が乗り入れています。路線の詳細がよくわからないのですが、機会があれば、次回乗車にトライしてみたいと思っています。

その後、これまた久しぶりにホテルに滞在しましたが、ちょっと長くなりましたので、この報告はまた次回にしたいと思います。