事務所の改修などなど

気が付いたら約2週間ぶりのブログ更新・・。う〜ん、時間の経つのが早い。
当然ながら、この間もいろいろなことがあり、事務所の改修工事(詳細は後述)や飼いヤギのチャコの不調(一晩で見事に回復、感謝!)、はたまた教会の土地購入の件など、話題に事欠きませんが、詳しくは嫁さんのブログを御覧ください(苦笑)。

さて、上記の事務所の改修ですが、これは観光省の事務所視察の際に指摘されたことで、エアコンが無いとか(もともとエアコン設置が前提でない部屋のため、冷風機を用意してましたが・・)、カウンターや机が(我々の用意したものでは)ダメだとか、まあ、あれやこれやとダメ出しを喰らってしまい、今は専らこの対応がメインの仕事となっています。

ツアーもありますが、幸か不幸か連休前のためかそれほど数は多くなく、嫁さんの協力もあり、かなりの部分でクリアできました。感謝!
正直、今回の改修関係で、今までの利益が吹っ飛んでしまいましたが、その甲斐あって(?)、最低限、来客に対応できるオフィスになりつつあります。

まあ、オフィスを改善しても、(私たちの場合)集客に影響することまずあり得ないので、実に無駄な話ではあるのですが、こういうことでもないといつまでも暑苦しくて殺風景な部屋のままだったので、いい機会と捉えたいと思っています。

そんなことで、今日は最後の大物のカウンターテーブルの作製で、家具作製も請け負う材木屋で最終打ち合わせ(というか単なる発注内容確認)を終え、いよいよ作製開始。無事に発注どおりのものができますように。

また、BIRでの住所変更手続きも無事完了し、何とか次のステップに進めそうです。早く本業に専念したいところですが、今しばらくは役所関係の仕事が並行して続きます。う〜ん、頑張らねば。

(今日のおまけ)
先日生まれたチャコの子どもは、雄(茶)がたま男、雌(黒)はあんこと命名。どちらかと言えば、あんこの方が人懐っこく、積極的な感じがしますが、2匹とも元気に育っているので、まずは一安心というところです。