チャコが双子の子ヤギを出産!

飼いヤギのチャコが双子の子ヤギを出産しました。実にチャコが我が家に来てから4回目の出産となりました。いやいや、お疲れ様。無事に生まれて本当に感謝です。

今回は、雄(茶)と雌(黒)の組み合わせで、心なしか我が家で最初に出産したチャオとクーコと同じような感じになっています。

ちょうど今日のお昼頃の出産のようで、私は事務所で作業中でしたが、嫁さんも出産時には立ち会えず、気が付いたら生まれていたようです。まあ、ベテランのチャコなので、特に私たちの立会がなくてもそれほど心配はないのですが、ともかく無事な出産で何よりです。
元気でしっかりした子ヤギたちですが、すくすくと成長してほしいと願っています。

そんな中、今までチャコにベッタリだった、サブ子とヨシ子は今日から半ば強制的に独立。
(生まれたばかりの子ヤギたちを見つめるサブ子とヨシ子。)

先日できたばかりの新しいヤギ小屋に2匹収容していますが、チャコがいなくて寂しいのか、新しい小屋に慣れないのか、時折ヨシ子が叫んでいます(苦笑)。
こちらも早く新しい環境に馴染んてほしいものです。