ゴールデンウィークとその後

お陰様でこのゴールデンウィークもたくさんのお客様にツアーを御利用いただき、無事に催行することができました。感謝です。御利用のお客様、お問い合わせいただいたお客様、本当にありがとうございました。
(ツアーで撮影したターシャ。乾季の暑さのせいか、葉っぱに隠れてしまうターシャもチラホラ)

今回の一連のツアーは、結構しんどい思いをしてしまった先の年末年始の反省を踏まえて、事前準備を徹底し、任せるところは任せて過度の負担を避けるようにしたためか、かなり余裕を持って対応することでき、感謝でした。

ただ、一番大きかったのは、年末に直撃した台風のような荒天に見舞われることなく、ツアースケジュールがほぼ予定どおりだったことでしょう。現地フィリピン人観光客(今フィリピンは夏休み)のピークと重なったため、一部でかなりの混雑となった他は、高速艇の欠航もなく、予定どおりにツアーが進められたことが大きいです。
いずれにしても、無事に守ってくださった神様に感謝です。

さて、一連のツアーが終われば、今度はまた役所仕事。まずは定例の税金支払いですが、先月から免税扱い等により納税の発生しない案件(この場合でも税金ゼロで報告しないといけない)はオンラインで処理することになり、BIRのホームページで所定の手続きを行う必要があります。

先月は役所のサーバーが脆弱だったのか所定のページにアクセスできなかったのですが、さすがに今回はアクセスできたものの、いざ手続きをしたら、所定の必要書類を用意して担当窓口に提出しなさい、とのこと。おい!それを先に言えよ!!(まあ、毎度のことですが・・。)

しかもこの必要書類の中には会社の役員のサインが必要なものがあるため、ともかく急いでいつもの弁護士さんに書類作成をお願いしたものの、生憎サインが必要な一部役員が出張のためか数日不在とのこと。
該当案件の定例締切が今日(もしかしたら来週明け?)なのでちょっと痛いですが、これはやむを得ないでしょう。まあ、ペナルティ扱いになっても大した金額ではないですし。
実際サインをもらって書類を提出しても、その先すんなりと処理できる保障は無いので、何事があっても動じずに淡々と進めていくしかないですね。

それにしても、いつものことながら手続きが本当に煩わしいし、それが直前にならないとわからないというのは何とかならないものでしょうか・・(苦笑)。こうした余計な労力は民間活力を奪い、経済の活性化を妨げますし、絶対国にとってマイナスだと思うんですが・・。こっちの人とっては大した問題ではないのかも・・。
これ以上書くと愚痴にしかならないのでやめますが(笑)、また近いうちにこちらの人たちの特質など書こうかと思ってます。(書いたからって、何か改善するわけではないんですが。)

・・とそうした問題に振り回されていたことも含め、忙しかったせいか、肝心な嫁さんとの結婚記念日を忘れるという大チョンボをしてしまいました・・。
(嫁さんも忙しくて思い出したり、忘れたりを繰り返していたよう・・。)
う〜ん、あまり目先の仕事に振り回されず、本当に大切なことに目を向けないといけないなと反省です。(上記の問題も細かいこともしっかりやりたい日本人の特質からくるものかも・・。)

ともかく近々ディナーでも行きながら、今まで導かれ、守られた4年間を、二人で感謝したいと思います。