暑さが堪える日々・・

季節外れの台風が、フィリピンを経由し、日本直撃となってしまったようでしたが、日本の皆様、被害などの影響はありませんでしたか。
私たちの住むボホールは、幸い台風の進路から外れていたため、全くと言っていいほど影響はなく、まさに乾季の暑さが続いています。

ただ、唯一(?)といってもいい影響が湿度が高まったことで、台風が近づいていた数日は妙にムシムシと暑く、東京の夏のようなかなり不快度指数の高い日々が続いておりました。

さすがに、昨日、今日はカラッとした乾季らしい暑さになりましたが、それでも気温の方は結構高く、普段気合を入れて使っている水シャワーも、ちょっとしたぬるま湯状態になっています(笑)。

フィリピンで迎える夏(乾季、3〜5月)も今年で3回目ですが、何か今までで一番暑さが堪えるような気がします。この3年の中で一番暑いのか、はたまた自分が暑さに弱くなっただけなのか、実際のところはよくわかりませんが、特に今年は暑いという話は聞かないので、やはり自分が弱ってきただけなのでしょう(苦笑)。
とはいえ、体調を崩すこともなく、忙しい中、嫁さんが作ってくれる料理も美味しくいただけているので、健康的には問題なしかと思います。

今しばらくこの暑さは続くかと思いますが、しっかり食べて、よく睡眠を取って、水分もこまめに取りつつ、残る暑さを乗り切っていきたいと思います。

(今日のおまけ)
以前から取り組んでいた、ツアーHPのリニューアルですが、ホームページ作成の基本を勉強しつつ、空き時間を利用しながらでしたので、かなりの時間が掛かってしまいましたが、本日、ようやく公表できるようになりました。感謝!
新ページはこちらです。お時間のある方は、ぜひ一度御覧になってみてください。

まだ作業中のページもありますが、速やかに作業を進めつつ、適時、改善を図っていきたいと思っています。

話は変わって、写真は、たま男とあんこが哺乳瓶で粉ミルクを飲んでいる場面。先日、母ヤギのチャコが調子を崩して以降、以前ほど授乳をしなくなってしまったので、嫁さんが粉ミルクを定期的に与えるようにしています。
草も食べ始めているので、ぼちぼちミルクも不要かと思いますが、子ヤギたちのミルクへの執着はなかなかの迫力があります(笑)。ミルクのせいか、今までの子ヤギの中で、一番私たちになついています(笑)。