最近の出来事

最近の出来事として二つほど・・。

まず一つ目が、ついに(ようやく?)スマホを導入したことです。
日本にいたときも、ひたすら普通の携帯(ガラケー)で頑張り(笑)、フィリピンに来てからは、電話とテキスト(携帯メール)ができれば十分と、ほぼ最低ランクの携帯を3年以上活用してきました。(実際のところ、未だにこれで十分なんですが・・(笑)。)

ただ、仕事の関係で外出先でのEメールチェックなど、スマホの必要性を感じることは多く、これに加え、我が家に二つあったデジカメのうちの一つが故障してしまったため、何でもいいのでデジカメが欲しいということから、一応、会社用という名目でスマホを買うことにしました。

サムスンのギャラクシーJ1というエントリーモデルですが、とりあえずスマホ初心者の私には十分過ぎるモノかと思います。まだ、使い方を勉強している最中ですが、正直なところ、これがあればパソコンのかなりの部分を代替してくれるので、特に外出中は非常に有難い存在になりそうです。

ただ、当たり前ですが、表記が英語なので、何とか日本語表記に変更できるよう、いろいろといじって(?)いるのですが、これがなかなかうまくいかない・・。日本語のシステム自体は内蔵されているようですが、使用言語の選択肢に日本語が無いので、この選択肢の中に日本語を選べるように設定を変更する必要があるようです。まあ、何とか調べつつ、やるしかないですね(苦笑)。

次に二つ目の出来事が、先日の礼拝後に教会メンバーを送迎し、停車して下ろしている最中に、他の車に我が家の車がぶつけられてしまったことです。車後部の左隅のバンパーで、金属ボディの部分ではなく、大事には至って無いのですが、それでもベコッと凹んでしまいました・・。

どうも我が家の車を停めた後ろ辺りから出てきて、方向転換か何かをしようとしてぶつけてしまったようです。車の後部なので、ぶつかった瞬間は私含め誰も見てなかったのですが、明らかに怪しい車が方向転換か何かでモタモタしていたので、嫁さんが問い詰めたところ、助手席にいた50代くらいの女性がやたらと取り乱して、「自分たちじゃない!」というようなことを喚いていました。(運転手は、20代くらいの男性で、おそらくこの女性の息子さん?何故か当事者の彼はボーっとしていた。)
車は古いピックアップトラックで、おそらく運転初心者であろう彼が運転するには無理がある大きさですが、この辺のことは心配にならないのだろうか・・。

ともかく、まともに話し合いができる状況ではなく、相手方は逃げてしまいましたが、嫁さんが相手のナンバーをメモってくれたので、それを基に教会メンバーのリッキー(警察官候補生)と一緒に警察に届出をしておきました。リッキーの協力に感謝です!

これからどのような動きになるかわかりませんが、相手の保険で修理代が出ればラッキーですが、まあ、おそらく自腹になる可能性が高いと思います。
とはいえ、届出をしておいたので、まずはやれることはやれたのではないかと思います。

いずれにしましても、大きな事故にならず、車の使用にも支障が無いことを感謝しつつ、何とか修理代の必要が満たされるよう、祈るばかりです。