サブ子も雄ヤギを出産!

まだ1歳にならない雌ヤギのサブ子ですが、最近どうも妊娠してそうなことがわかりましたが(いつの間に?(苦笑))、今朝、無事に雄の子ヤギ1匹を出産しました!サブ子、おめでとう&お疲れ様!

子ヤギは、先日産まれたばかりのたま男・あんこの双子と比べると小柄ですが、それでもサブ子の大きさから考えると、相応以上の大きさだろうと思います。

当然ながらサブ子は初出産ですが、それなりに子ヤギを可愛がっています。
(エサとなる草を探して、子ヤギを放置してしまうこともありますが、そこは子ヤギがしっかり付いていっています。えらい!)

サブ子の双子の妹、ヨシ子は、何か不思議なものでも見るような感じで、子ヤギを見ていました。

なお、その後、子ヤギは麦男(むぎお)と命名。1ヶ月先に産まれたたま男共々、たま坊、むぎ坊と呼んで可愛がっています。
(たま坊とあんこちゃん)

(むぎ坊)

また、小屋はサブ子とヨシ子の小屋にそのまま麦男も加わりましたが、サブ子がヨシ子を警戒して攻撃的になったり、ヨシ子が麦男をいじめたり、ということはなく、3匹仲良く寝ているので、これは非常に助かっています。

いずれにしても、たま男・あんこと共に、麦男も元気に育ってほしいと願っています。