チャオの災難などなど・・

なかなかマメに更新できずにいる今日のこの頃ですが、先の日曜日に、2歳になる我が家の雄ヤギ、チャオが、犬の集団に囲まれて、複数個所を噛みつかれる被害を負ってしまいました・・(涙)。

他の地域と同様に、我が家の周辺にもたくさんの放し飼いの犬達(その中にはたぶん野良犬もいるはず)がいますが、ヤギを攻撃するような犬はおらず、あまり心配もしていなかったのですが、先日繋いでいた場所が、ちょうど他の地域との境のような場所で、たびたび他の地域の犬の集団がやってきたようでした。

これは私たちも迂闊でしたが、隣家のおじさんがちょうど犬達が攻撃していたのを目撃したようで、犬達を追い払ってくれた上、すぐに私たちに知らせてくれたのが幸いでした。ありがとうございます!

チャオも傷とショックで、プルプルと震えていましたが、ともかく、水で傷を洗い流し、消毒した上、以前、ドライバーのピトイさんが教えてくれた薬草を嫁さんが摘んで、その液体を断続的に傷に流したところ、傷口も固まり、翌々日には痛みも引いてきたようで、元気を取り戻しつつあります。本当に感謝です!!

未だチャオも本調子ではないですが、徐々に回復しているので、早く元の状態に戻ってほしいと願っています。

さらに、2点ほど・・。

先日、ようやく購入したスマホですが、日本語対応にすべく、やり方をあれこれ調べていたのですが、これが予想外に大変な作業であることにビックリ!
必要なソフトは無料でダウンロードできますが、とにかくサイズが重くて、インストールにものすごい時間が掛かります・・。その上、パソコン内の設定を一部変更する必要もあるのですが、こうした一連の作業をクリアしても、スマホが適正なデバイスとして認識されなかったため、半ばあきらめかけておりました・・。

結果的には、あるサイトに辿り着き、(既に何度も試したことですが)改めてその指示通りにデバイス認識のための方法を試したら、これが見事に功を奏して、何とか日本語化に成功しました。良かったー!ありがとうございます!

いろいろなことを試したので、正直なところ何が原因で成功したのかはわからないのですが、一つ言えるのは、素人がやるにはかなりハードルの高い作業だということです。私の場合、成功までに10日くらい掛かってますので・・。
日本語のデータや入力システムも既にスマホの中に入っているのに、日本語を選択するにこれだけ高いハードルがあるというのは、ヒドイとしか言いようがないのですが(苦笑)、まあ、こういう需要はあまり多くないでしょうから、仕方ないかな。今後の改善に期待です。


最後は、事務所の改修。エアコン設置など大半のものは既に終わっているのですが、オーダーメイドのカウンターテーブルが、当初2週間でできるといっていたのが、結果的に4週間掛かり(おいおい(苦笑))、昨日、ようやく設置が完了しました。ふー。
ただ、モノはかなりしっかりできており、こちらがオーダーしたとおりでしたので、結果オーライです。感謝。

これで、ほぼ必要要件はクリアできたので、来週以降、改めて役所にチェックしてもらい、何とか次のステップに繋げられたらと思っています。

(今日のおまけ)
生まれて1週間が経った飼いヤギの麦男(むぎ坊)。嫁さんが定期的にミルクをやっているせいか、嫁さんの後を付いて回っています(笑)が、ともかく元気に育っているので、何よりです。