嬉しいこと、つらいこと

更新したいと思いつつも、明日、明日・・で気が付くと一週間経過。ムムム・・。
・・といつもながら言い訳をしつつ(苦笑)、先週も実にいろいろなことがあったのですが、まずは、カミギン島に移られた文子さんが、二番目のお子さんを無事出産!おめでとうございます!!
今度は女の子ということで、名前は花ちゃんとのこと。母子共に元気に守られているようで、感謝です。花ちゃんが健康で元気に成長し、神と人とに愛され、御両親の信仰に倣って歩んでいけるよう、お祈りしています。

続いては、車の後ろバンパーを凹まされた件ですが、修理にはそれほど費用は掛からないのでは、と思われていたのですが、日頃お世話になっているクリスチャンドライバーのピトイさんが、先日、何と御自身で直してくださいました!しかも洗車やその他不具合の対応まで・・。いやいや感謝してもしきれません。ありがとうございました!

次はつらい出来事で、つい先日我が家の飼いヤギのチャオが、数匹?の犬に囲まれて怪我を負わされたのですが、何とか癒されて元気を回復したのもつかの間、今度は、近所の雌ヤギ(しかも妊娠中)がまたしても犬の集団に襲われ、チャオをはるかに上回る怪我を負わされてしまいました・・。

たまたま、私たちは二人とも家にいて、只ならぬヤギ達の叫び声に現場に駆けつけましたが、私より一足先に着いた嫁さんが犬を追い払い、飼い主の報告するとともに、私も流水で傷口を洗ってやりました。
その後、チャオの時にも役立った薬草を嫁さんが摘んで、その汁を掛けてあげたのですが、何とか癒されることを祈るばかりです。

それにしても、真昼間からヤギを襲うとは本当に許せない思いでいっぱいで、たびたび続くので、犬達の根城を突き止めてやろうと、近所を散策しましたが、そもそもどの犬なのか、飼い犬なのか野良犬なのかもわからない(おそらく両方いる?)ものの、まあ、だいたいの見当はついたように思います。
ただ、だからといって何かできるわけでもなく、とりあえずは怪しい犬を見かけたら、石を投げつけてやろうということを嫁さんと話しました。
いずれにしても、このような被害が繰り返されないようにと願います。

最後もヤギと関係がありますが、先週からようやく雨が降るようになったことですね。
4、5月は乾季なのでもともと雨は少ないのですが、5月後半は全くと言っていいほど雨が降らず、普段は草で覆われている我が家の周辺も見事に草が枯れて、土いっぱいの地面となってしまいました・・。
(すっかり元気になったチャオ。ただ、周辺の草は見事に消えてしまいました・・。)

そのため、ヤギの食べる草が乏しく、しかもむぎ坊が生まれて10匹となってしまった飼いヤギたちのエサの在り処に苦労していましたが、6月になれば雨が降るという期待が見事に応えられました。感謝!
といってもまだまだ以前のような青々とした草場には程遠いですが、雨が続けば程なくして回復するだろうと期待しています。

そうなると少しはヤギ達の世話も楽になると思いますが、如何せん10匹は多すぎるので、何とか一部ヤギ達の引き取り手が与えられるように、願っています。
(たま坊とあんこちゃん。生まれて早くも1ヶ月半になりました。)

(むぎ坊はミルクを飲むスピードが異様に速くなっています(笑))