これもオフライン?

前回のブログの続きではないのですが、またしてもフィリピンのネット接続関係です。

今月から税務署(BIR)の支払い手続きで、原則(?)オンラインで処理するものが出たようで、先日の手続きの際に該当する案件があったため、従来の方法ではなく、所定の方法に従って、ネット経由で手続きするように指導されました。

早速、ネットで指定されたページを開き、処理を進めたのですが・・途中の段階から何度やっても接続が途切れてしまう・・。事務所のネットはホームページ編集でも全く支障なく使えますし、事実他のHP等も問題なく閲覧できますので、これはBIRのホストコンピューターが大量のアクセスに対応できないということなのでしょう。
(その後も何度もトライしましたが、未だ接続できず・・。)

いくらやっても埒が明かない上、手続き期限が今週いっぱいなので、先日、ツアーに出ていた私に代わり、嫁さんにBIRに相談に行ってもらいました。
そうすると、案の定、他の人たちからも繋がらないと苦情が来ていたようで(BIR内のパソコンでも繋がらないとのこと。おいおい・・(苦笑)。)、今月に限り、オフラインで処理してよいとのことでした。

要は今までどおりのやり方で処理するようで、休み明け(昨日はフィリピンの祝日)の今日、会計窓口まで提出に行きましたが、このやり方はダメだ、もう一度(ネットで)トライしてみろ、と言われる有様・・。横の連携、取れなさすぎだろ(苦笑)。結果的に今月はOKなようでしたが、来月は必ずオンラインで処理するように釘を刺されてしまいました・・。それなら、まずちゃんとネットで処理できる環境を整えてくれよ・・(笑)。

まあ、とりあえずは難を切り抜けましたが、このままだと間違いなく来月も(オンラインは)無理なので、その辺は当局側の改善を強く要望したいですね。一応、事務所内に御意見箱のようなものがあるので、改善要望を入れてやろうと思ってます(笑)。

役所仕事のオンライン化はいいんですが、役所側のコンピューターや関係設備が脆弱な上、利用者側でもそもそもパソコンが無いとか、パソコンに慣れてないなど、正直、今はまだ厳しい状況にあると言わざるを得ないと思います。
オンラインとオフラインの両方のやり方を認めるとか、当面は柔軟に対応してほしいと思いますが、そうすると省力化にならないので、それはそれで難しいのかも。(もっとも今回のオンライン化もネットが繋がらないから、結果的に余計な仕事が増えてますが・・。)

・・とまあ、つらつらと愚痴をこぼしてしまいましたが、これもフィリピン流と捉えて、ストレスを溜めずに対応したいと思います。