オフライン

先週後半は、キリスト教でキリストの十字架と復活を記念する日でして、フィリピンではホーリーウィークとして、休暇となりました。(特にキリストが十字架に架かられた日(受難日、グッドフライデー)は、各店舗、交通機関、はたまた一部観光地も休みとなります。)
また、個人的には、奇しくも(導きで?)嫁さんと同じ日である洗礼記念日、父の命日など、先週はいろいろとブログの話題にも事欠かなかったのですが、如何せん、筆不精モード全開のため、更新はお休み・・。いやはや・・(苦笑)。

気を取り直して(笑)、昨日はキリストの復活を記念する(イースター)礼拝でしたが、ちょうどフィリピンの卒業シーズンとも重なったため、学生で今年卒業となった子たちのお祝いも兼ねて、礼拝前にセレモニーと、礼拝後は皆で御馳走を食べて祝いました。
(今年卒業の学生たちによるケーキ入刀(笑))

さて、本題の今日のトピックですが、月初めの定例処理のため、税務署(BIR)に行ってきて、所定の税金を支払おうとしたのですが、先月に続き、キャッシャー(会計)がオフラインとのことで、近くの銀行まで行って支払いを済ませました。

このオフライン、要は役所の本部のコンピューターと接続できないことで、そのために所定の業務ができないことを指すのですが、結構な割合でこれに出くわすことがあります。(役所だけでなく、銀行でもある。)
回線に不具合があるのか、本部や支所のコンピューターに問題があるのか、はたまた単にメンテナンスをしているのか、詳細な理由はわかりませんが、平日に業務が止まってしまうのは勘弁してほしいところです。
土日祝日は休みなのですから、そういうときにしっかりメンテナンスしてほしいと思いますが、なかなか難しいのでしょうか・・(苦笑)。

また、その後は、夕方前ながらも陸運局(LTO)に行って、年一回の車の更新手続きをしてきました。
保険(強制保険)加入手続き、スモーク(排煙)テストを経て、LTOでの手続きになりますが、それなりに申請者はいたものの、何とか閉館時間ギリギリで手続き完了。感謝!

また、手続き待機中にこちらに在住している日本の方ともお会いできて、思わぬ嬉しい時となりました。なかなか普段は気付かないのですが、意外とボホールにも日本の方がいらっしゃるんですね。

と感謝な思いになりつつも、車更新の完了を示すステッカー(シール2種)は昨年に続き、配布なし。ステッカー代は徴収しているのに(苦笑)。
もしかして毎年のようにステッカーは配布されないのか・・。年末辺りに行けばもらえるかな・・?
免許証もそうですが、肝心なもの(しかも大した経費も掛からないはず)を配布できないというのは、コンピューターのオフライン以上に何とかしてほしいと感じますね。(こっちの人たちは全然気にしてないようですが・・。)

(今日のおまけ)
チャオにイピルイピルの葉を食べさせている様子。ヤギ達はこの葉が好物のようで、好んで喰らいついています。