乾季なこの頃

気が付けば10日以上もブログを更新していない・・。最近はブログを更新しないことが習慣(?)になってしまいました。嫁さん含めブログをマメに更新できる人はスゴイ、と無条件に感じてしまう今日この頃です。

さてさて、こちらボホールの近況は、すっかり乾季モードで雨も降らず、日差しが暑く・熱く感じられます。周囲の草もかなりの枯れ具合で、ヤギのための草場探しにも苦労します。(ただ昨日、一昨日と、一時的とはいえ、まとまった雨があったのは、まさに恵みの雨!)
(道端でくつろぐシゲコときな子)

仕事の方は、昨年度の会計処理関係事務が全て無事に完了。初めてのことで戸惑いだらけでしたが、何とか全うできて感謝でした。後は、いつ来るのかわからない(笑)事務所への査察に備えて、関係書類の整備等が常に必要になってきます。

ただ、事務所の移転手続きや観光省関係の処理がまだ進行中のため、相変わらず書類仕事継続中。それにしても書類仕事が本当に煩雑でかつ膨大なのには、毎度のことながらウンザリしますし、大ざっぱなフィリピン人がよくこんなことに耐えられるなあ、と妙に感心してしまいますね(苦笑)。
まあ、慌てても仕方ないので、気長にちょっとずつ進めております。

ちなみに今日は、礼拝の日。
今月から御夫婦ともどもミンダナオから戻ってこられたパスターガミが、教会に住みながら労しておられます。

弟子訓練に熱心なパスターガミですが、時間厳守も指導の一環のようで、南国時間が当たり前のフィリピンでは、確かに必要な訓練かもしれません。
奉仕を始めて彼是数ヶ月になる、日曜朝のバイブルスタディのための子供たちの教会送迎も、開始時刻に間に合うように送迎してほしいと協力依頼されました。
私が時間どおりに集合場所に来るのはもちろんですが、子どもたちが遅れ気味のときは、時間どおりに来られるように指導することも奉仕の一環になりそうです。