免許更新などなど・・

今日は、運転免許の更新のため、近くのモールにあるLTOの免許更新センターへ行ってきました。こちらの免許有効期間は3年なので、意外に早く更新時期が来てしまいます。

既に私より一足先に更新済みの嫁さんのアドバイスに従い、オープンする9時までに行ってすぐに申請できるようにしようとしましたが、行ったら既にかなりの人たちがオープンを待っておりました・・。
ただ、私は事前に申請用紙をもらって記入しておいたため、すぐに最初のステップであるドラッグテストや視力検査などに進めました。事前の準備が後の処理をスムーズにしますね。

それでも全て終了したのが10時を過ぎてましたので、スムーズに行っても彼是1時間以上掛かってしまいましたが、まあこんなもんでしょう。

それよりも、嫁さんの場合もそうでしたが、今回免許証は発行できず、2ヶ月くらい先に改めて取りに来てほしいとのこと。(その間は更新料金支払いの領収書が仮免許証になる。)なんだい、それは?(苦笑)
免許証はIDとしても重宝するので、早く発行してほしいものです。(仮免許証となるOR(領収書)がIDとして機能するのかよくわかりませんが・・。)

ともかく、割とスムーズに手続きができたので、まずは一安心というところです。


また、前回のブログでも書いた事務所のネットですが、昨日利用したところ、接続が途切れ途切れになり、かなり不安定な状況でしたが、ずっと使っていくうちに安定するようになりました。今日は全く問題なし。感謝。

ただ、自宅のネットはサイトによっては繋がりにくい場合があり、たまたま単発でいただいていたネットを使った仕事にも影響し、(繋がりが悪いため)やむを得ず断念するハメに。とほほ・・。
この辺はもう少しプランをグレードアップすれば解決する可能性もありますが、いずれにしてもまだまだネット事情は厳しいものがあるフィリピン・ボホールです(苦笑)。

(今日のおまけ)
最近、我が家の雌ヤギたちにまとわりつくようになった、隣の雄の子ヤギの牛男くん。(写真左)

昨日はシゲコが、今日はヨシコが、それぞれターゲットにされていましたが、写真隣の双子の片割れの方は全くまとわりつくようなことはありません。
同じ双子でも随分違うものですね。