ネット悲喜こもごも

先日から事務所に設置したインターネットが接続できなくなり、実際、モデムのネット接続を示すランプが赤(通常は緑)色になっていました。
毎月しっかり支払いもしていますし(未払いが続くと警告の上、接続が止められる)、Wi-Fi 用のアンテナやケーブルに破損でもあったのだろうかと心配しましたが、まずはプロバイダ業者に相談してみました。

昨日、担当の技術チームが事務所にやって来て、あれこれやと本部と連絡を取りながら接続の設定をいじっていましたが、結局回復せず・・。
改めて今日も来てもらうことになりましたが、今日はしっかり対策を立てていたのか、ちょっと設定をいじっただけで、見事に回復しました。良かった!感謝。

どうも原因としては、プロバイダ業者側のシステムに問題があったとかで、プロバイダ側で改めて設定をし直したようで、何とかまた利用できるようになりました。とりあえず、アンテナやケーブルといった実物には被害は無かったようでした。
ともかく、今後は問題なく継続して利用できるよう願うばかりです。

なお、以前もブログで書いたように思いますが、事務所用に契約したプランは家のものより若干スピードが速いのですが、ホームページの編集などでも接続が途切れずにスムーズに使えるので、非常に助かっています。

反面、家のネットは、編集作業に難ありで、ときどきスムーズにできることもありますが、どちらかと言えば、途切れ途切れになることが多いです。
特にホームページの場合は更新して保存ができても、それが反映されず、何度も同じ作業を繰り返すはめになり、かなりせつない思いしています(苦笑)。
大した費用ではないので、いっそ事務所と同じプランに変更しようかと思っていますが、そうするとますます事務所から足が遠のきそうで(苦笑)、それはそれで悩ましい面があります。


話は変わりますが、昨日の事務所ネット修復作業で想像以上に時間が掛かったため、昨晩開催されたパングラオ島リバオンでの伝道集会に一部メンバーを送迎する予定がドタキャンになるかと心配しましたが、いつものとおり(笑)開始時刻が遅れたため、何とか送迎時間に間に合いました。

結局夜8時からのスタートで、私たちも9時過ぎくらいまで参加しましたが、ガムさんやビジョンたちのバンド演奏で盛り上がっておりました。
その後、教会の若いメンバーによる劇や、日本から来られている牧師先生のメッセージが行われたと思いますが、私たちは仕事や疲れ(苦笑)のため、途中でお暇。

リバオンは保守的な土地柄のようで、伝統的なカトリック信仰が根強い地域と見受けられます。
以前行った伝道集会後も、周囲からかなりの反発があったようで、地元のリッキー・アグネス夫妻も苦しんでいましたが、昨晩の集会を見る限り、参加している(クリスチャンでない)地元の人たちに反発していような様子はなく、むしろ楽しんでいる人たちもいたように思います。

実態しては一部の有力者たちが反発しているだけなのかな、という気もしますが、ともかく今回の集会を通して、少しでも多くの人がプロテスタントの信仰に入ってほしいと祈るばかりです。