ついにお縄?(笑)

教会が現在の賃貸家屋の立ち退きを迫られているため、新しい場所を探しているのですが、今の教会から比較的近い場所で、かつ港にも程近い場所(ボホールトロピックスリゾートのすぐ近く)の商業スペース(1スペース/月10,000ペソ)を借りられる見込みが出てきました。

教会の財力ではこの家賃は払えないため、観光と縫製業を営むクリスチャンビジネスマンとシェアして借りようと話を進めていますが、これについてはまた後日記載したいと思います。
いずれにしても、今の場所からそれほど離れずに、人が集まりやすい場所が見つかったのは大変感謝です。

ところで、夕方、嫁さんがヤギたちを小屋に連れて帰ろうとしたとき、隣の家のの人から我が家の子ヤギたちが近所の人の畑の作物を食べているので、もうロープで括った方がいいと言われたようです。

嫁さんが実際その畑の持ち主に会って謝罪したところ、大したことはないから大丈夫だとのことで、(推測ですが)隣の人が草場に新たに作物を植えたので、それを守るためにそんなことを言っているのでは、と嫁さんは睨んでいます(笑)。

作物被害といえば、うちの家庭菜園も近所の子ヤギたちに散々痛い目に合わされてきたので、正直お互い様では?という気もしないではないのですが(苦笑)、いずれにしても子ヤギたちも生まれて3ヶ月経ちましたし、近所付き合いというか、自分がやられて嫌なことは他人も同様なので、ロープで括るのもやむを得ないでしょう。

とはいえ、クーコ(雌)は単独でフラフラ出歩くタイプではないので、当面はチャオ(雄)のみを括ろうということで、早速嫁さんと犬用の首輪(首部分がロープだと締ったときに苦しくなる)を買って、チャオに付けました。
(写真はクーコ用)

近所のヤギは半年くらいで括られるので、ちょっと早いし、かわいそうな気もしますが、隣のユキちゃんは3ヶ月くらいで括られてますし、また子ヤギたちが常に側にいることでチャコの喚きも減るだろうというメリット(笑)も期待しています。