今日の礼拝など

先週は自宅礼拝となってしまいましたが、今週はいつもどおり教会の礼拝に出席しました。
やはり皆で共に賛美をするのは素晴らしいですし、英語(ときどきビザヤ語)の賛美といっても、歌詞は本当にシンプルなので内容も理解しやすいです。

しかしながら、メッセージは未だ断片的にしか理解できず、全体を通して理解するということが難しく、その辺がやはりストレスというか、結局、頑張るしかないのですが・・。
ただ、以前に比べるとちょっとリスニングの力が落ちてきたというか、普通に会話をしていても何を言っているのかよくわからないことがしばしばあり(これはもともとか・・(苦笑))、何と言ってももっと英語の勉強をせねば、と痛感しているところです。

また、メンバーのアグネスのお姉さんとそのお子さんが来られていて、礼拝後に献児式をしていました。
どうもアグネスのところに遊びに来ていたそうですが、近々家に(ボホール島の離島)帰るため、急きょ式をお願いしたようです。

なお、教会の新しい場所やガムさん・文子さんの新しい家はまだ見つかっておらず、とりあえず今月末までは今の場所で礼拝できるようですが、ともかく早く見つけることが喫緊の祈りの課題です。
(この場所で礼拝できるのもあとわずか)

教会の場所や形態についても、いろいろアイデアはあるようで、例えば平日はカフェなどをして(もちろん家賃を賄うため)、日曜は教会として使おうとか、教会の財政的にはかなり苦しいのですが、明るく楽しく(?)検討しています。

日本だと、教会で店をやるなんてとんでもない、と怒られてしまいそうですが、特に今の教会は「家の教会」という考え方があって、教会堂ということにはこだわらず、集まれる場所で礼拝し、そうした場所を増やしていくというスタンスでいます。
もちろんお金があれば立派な会堂を建てたいところなのでしょうが、そもそも初代教会は家の教会でしたし、こちらの現状を考えたら、家の教会というは大変現実に即したものだなあ、ということを感じます。

今回の教会移転が最終的にどんな形で落ち着くのか、まだ全く見当がつかないのですが、これも神様が最も良い形にしてくださると信じて、皆祈っています。