英語ブログ

以前はとにかく英語を勉強しないと、とかなり焦っていたのですが、最近はこちらでの生活にも慣れ、英語が苦手なりにも何となく生活できてしまっているため、すっかり英語学習の意欲も失せてしまいました・・。

ただ、やはり人と会話すると何を言っているのかわからなくなることもありますし、重要な説明を聞くときなども十分に聞き取れない、理解できないことがあり、その都度もっと勉強しなきゃと思うのですが、なかなか実行に至っていない昨今です・・。

しかし、先週セブに行き、たくさんの日本の若い人たちが頑張っている様子に刺激を受けましたし、自分自身の今後のことをあれこれ考えたら、どう考えても今のままの英語力でいいわけはなく、これはもっと真剣にやらねばいけないと強く思わされました。

というわけで、もともと続けている聖書の英語ディボーションテキスト読解に加え、以前やっていた勉強を復活させることにしました。
ただ、「読む」「聞く」「話す」は自分の勉強で何とか訓練できるのですが、「書く」ということができません。(ま、テキスト(携帯メール)で訓練できてなくもないですが・・。)

そこで思いついたのが、タイトルにもある英語ブログです。
既にブログはやっているので、これらの内容をもう少しコンパクトかつ単純にして英語で綴ってみようということで、昨日から英語ブログを立ち上げ、早速書き込んでみました。
翻訳機でチェックしながらなので、短く単純な文でもやたらと時間が掛かってしまいますが、早く自分の思ったことをスラスラ綴れるよう、頑張りたいと思います。

なお、英語のブログなので、日本のブログサービスは利用せず、wordpressという外国のサービスを利用しました。といってもブログの設定などは日本語で表示されているため、特に問題もなくブログを始めることができました。

英語で書くというのは、やはりなかなか骨の折れる作業ですが、できるだけ長く続けたいと思っています。

今日のおまけ
以前、飼いヤギたちの住まいとして使っていた手製の小屋ですが、ほとんど崩れかけているため、今はすぐ近くにある空き家の水道小屋(コンクリートの囲いと屋根がある)を使わせてもらっています。
ただ、我が子ヤギたちは相変わらず手製の小屋の上でバンバン遊んでいるため、崩壊も秒読みになってきました(苦笑)。