なかなか進まない手続・・

かなり以前から車の関係の手続きを進めていて、以前よりは進んでいるものの、一つのステップを踏むのに異様に時間が掛かっています。

詳しいことは無事に手続きが完了した後にまとめてみようかと思ってますが、今はLTO(陸運局)に、とある書類の申請をしているのですが、マニラの方から書類を取り寄せているため、一ヶ月過ぎてもまだ届かない(担当の職員曰く、申請直後にマニラに送付しているが、向こうから反応がないとのこと)という状態です。

担当の方はすごくいい人で、信頼できそうな方ですし、もともと時間は掛かるだろうと言われていたので全然驚かないのですが、それにしても既に手数料を払っているのだから、しっかり仕事をしてほしいものです。
おまけにこちらが書類の提出を遅れるとペナルティだの何だのとお金を取られたりするのですが、役所側は処理が遅くなっても何のお咎めもなく、平然としているのです!ムムム・・。
日本にもあるような手続日数等をあらかじめ定めて、期日通りに処理してほしいものですが、ちょっとこの国の状況を見るとまず不可能のように感じますね(苦笑)。

あと、以前からブログにも書いてますが、何をやるにも一つ一つのことに時間が掛かってしまうのですが、LTOの関係でコピーを取ろうと近くの店に行ったら、トナーが切れていてできないと言われてしまいました。
こんなときに限って他のコピーの店が見つからず、結局モールまで行ってしまい、彼是30分以上(1時間?)掛かってしまいました。

当初はかなり焦ったのですが、そのうち、焦っても処理が早くなるわけでもないし・・とあきらめの境地になってしまったのですが、ストレスを溜めないためにも、こうしたことにはいちいちイライラしないようにしないといけません。
そう考えると、やはりこっちの人たちは懐が深いというか、イライラしている人をほとんど見かけないので、そういう意味では見習うべきところは多いですね。
ま、イライラしても処理が的確なところがいいか、処理はいい加減でもいつもニコニコしているところがいいか、悩むところです(苦笑)。

今日のおまけ
嫁さんがいつの間にか、工事現場で遊ぶヤギたちのおもしろ写真を撮っていたので、それをアップしておきます。