弁護士事務所

以前もブログで書いたような気がしますが、こちらでは公的な書類に関して、何かと弁護士に作成してもらったり、弁護士のサインが必要になったりすることが多いです。
もちろん、(本来の)法廷弁護士もいるんでしょうが、日本でいうところの司法書士行政書士のような仕事が多いような気がします。

実は今日も役所への申請手続きの関係で、馴染みの弁護士事務所に行って、書類の作成をお願いしてきました。
ここの弁護士さんは大変良心的な人で、現地の人たちはもちろん、私たち含め外国人でも多くの人がお世話になっており、まさにボホールで頼れる存在と言えると思います。

だいたい一つの書類を作成してもらうと500ペソくらい(値段は特に決まっておらず、他の人は結構な金額を適当に(?)渡していますが、私は一応値段を聞いています・・(苦笑))払っています。
今日は2種類書類をお願いしたので、単純に1000ペソかなと思ったら、書類作成が多くて(金銭的にも)大変だろうから、500ペソでいいよ、と太っ腹なお言葉!こっちで500ペソは大金ですから、いやいやありがたい限りです。感謝。