強風の一日

先日から影響を受けている台風19号ですが、こちらからはどんどん離れている(逆に日本には近づいている)はずなのに、なかなか台風一過とならず、明け方には一時間くらいの暴風雨が吹き荒れておりました。
日中も雨こそほとんどなかったものの、強い風の吹く一日となり、夕方過ぎにようやく平時の状態になりました。やれやれ・・。

日本に近づく際にどのくらいの大きさ、強さになっているかわかりませんが、ボホールからは結構離れているのに天気にそれなりの影響があったので、これはかなりの規模でしょう。くれぐれも御注意ください。

ところで、今週はなぜか英語で話す機会が多く(普段の話し相手は嫁さんやお客さんなどほとんど日本人のため、実はあまり英語で話す機会が少ない)、それに伴ってか、心なしか英語がしゃべりやすくなったように思います。

むろん会話するだけで英語が上達するということではないと思いますが、何か口が軽くなったとような気がします。もちろん、相変わらずたどたどしい話し方であることには変わりませんが、やはりスポーツと同じで、英語もしゃべらないとどんどん口がなまっていくのかもしれません。勉強のインプットも大事ですが、会話のアウトプットも大事だなあ、と実感しています。

(今日のおまけ)
先日のセブ出張の際、SMモールで買ってきたレインコート。たまたま近所のモールで見当たらなかったので、セブに行った際に買いましたが、雨の多いフィリピンにしては売り場面積も少なく、ほとんど選べる状態ではありませんでした。
ヤギの世話の際に雨具は必需品なので、しっかりしたものが欲しいと思ってましたが、選べないながらも、写真のものは売り場のなかで一番いいもの(一組250ペソ弱)で、さすがにしっかりと雨風を防いでくれており、重宝しています。