セブ出張

昨日はセブ出張に当たっての書類準備などで一日バタバタしており、ブログ更新を断念。
その甲斐(?)あって、予定していた書類はしっかり整えて役所に提出に行ったのですが、結果的に今の私たちの状況ではそもそも申請ができないことが判明!なぬ〜!まあ、そんなこともあるだろうという認識はあったので、それほどショックではなかったのですが・・。

むろん、前もって申請できることを確認した上で、今回書類を準備したのですが、私の確認不足だったのか、教えてくれた職員がよくわかっていなかったのか、いずれにしても無駄な時間を費やしてしまったのでした・・。

そもそも私の英語力が拙いのに加え、普段英語を使わない役所の場合、なおさらお互いにコミュニケーションがうまく取れず、こうした問題が起きるということも十分あり得るのですが、仮に私が現地語をペラペラ話せたとしても、こういう問題はなくならないだろう、という気はします(苦笑)。

とは言え、いつまでもクヨクヨしても仕方ないので、帰宅後、早速嫁さんと今後の対応を打合せ、方向性を決めました。

なお、今回のセブ出張は、上記のとおり本来の目的は果たせず(成果は申請できないということがわかったこと?)、結果的に昼食とカフェを楽しむ単なるお出かけとなってしまいました・・。嫁さんには申し訳ないですが、普段あまり外出もないので、たまの息抜きということで勘弁してほしいと思っています。

(セブ港の待合室の様子。学校がちょうど秋休みのシーズンのせいか、たくさんの人で溢れていました。)