最近のアパートの状況

私たちは2年前の5月にボホールに転居してきましたが、転居以来、ずっと同じアパートに暮らしています。周囲が舗装していない道のためか、部屋の広さの割に家賃が安く、自然が残っているためヤギを飼うのにも適しています。

そんなこともあり、今のアパートが居心地よくなって、居続けております。(加えて、私たちが二人とも極力引越しを避けたいタイプであることも影響していると思います。)

私たちのアパートは3室(3世帯)ありますが、私たち以外の入居者は変動が続き、現在は一番端の一室にフィリピン人家族が入居しています。
今までは全員外国人の世帯だったり、カップルのどちらかが外国人であったりしましたが、今回初めて純粋なフィリピン人家族となりました。

(外国人に対して)シャイな人たちなのか、他人と関わりたくない人たちなのか、会えば笑顔で挨拶する程度で、未だ名前も知らない状態です(苦笑)。数人くらい住んでいるようですが、居たり居なかったりするため、はっきりした入居構成はよくわかりません。

当初こっちが拍子抜けするくらい静かにされていましたが、最近(居住する)家族が増えたようで、特に早朝からの数時間がかなり騒がしく(苦笑)、嫁さんもゆっくり寝られずに困っています。
まあ、こっちの人たちが騒がしいのは今に始まったことではないですし、一番心配なカラオケ(特に夜間)が無いので、まだマシかなと思っています。

いずれにしても、これも文化の違いとして受け入れないといけない程度のことでしょうから、何とかうまく乗り切っていきたいと思っています。

(今日のおまけ)
最近のサブ子(色の薄い方)とヨシ子(色の濃い方)の様子。二匹とも生後三ヶ月になり、随分と大きくなりました。未だロープなしですが、ボチボチ括る時期かもしれません。