車に頼り切り

こちらでどこかに行くときは、基本的に車が移動手段となります。
私たちの住むタグビララン市は、町の範囲自体がそれほど広くはなく、モールや市場も徒歩圏内ではあるのですが、車に慣れてしまうとそれに頼り切りになってしまいますね・・(苦笑)。

最近は嫁さんが仕事で家に籠り状態のため、買い物含め私一人で外出することが多いです。買い物は荷物があるのでまだマシですが、その他の移動で自分一人のために車で移動するのも何だか勿体ないなあ、という気もしたりして、こういうときはバイクがあるといいなあ、と勝手なことを考えてしまったりします。
(実際のところバイクは運転したことがないので、今後も買う予定はなし。)

それならせめて徒歩で行けるところは、たまには徒歩で行ってみるかなと、気持ちだけは前向きになっていますが、実際は荷物があったりして、車を使ってしまうのですね・・。
まあ、トライシクルやジプニーなど、公共交通もあるので、それらを利用すればいいのですが、なかなか捕まらないこともあって、やはり車やバイクを利用する人が多くなってきます。

(今日のおまけ)
先日、視察も兼ねて行ったパングラオ島のダウイスという町にある、カフェ・ルイス(ダウイス教会に併設)。ここの名物焼き立てスフレ(写真)は、注文から出来上がりまで15分から30分くらい掛かるそうですが、焼き立てアツアツのスフレに冷たいアイスが絡み合って、本当においしいです!これはおススメの一品!