まったりとヤギを世話した一日

相変わらず、やることはあれこれとあるのですが、今日は自主的に休業日(?)として、一日まったり過ごさせていただきました・・。
ただ、嫁さんは新たな二いただいた仕事で忙しくしていたのに加え、昨晩から子ヤギのサブ子とヨシ子をロープで括ったため、彼らが慣れるまで、たびたび様子を見ていたので、まあ、ヤギの世話だけ半分取られたような一日でした。

子ヤギたちのロープは初めてということもあり、ちょっと細めのものにしたのですが(想像以上に細かったため、たぶん程なくしてもっと太い物に交換になるかと思います。)、ときどき絡まったりして、ワーワー喚いていたものの、割と順調に馴染んでくれているように見えました。

近所のヤギ達を見ても、結構ロープに抵抗して、なかなか馴染めないヤギもいますが、我が家のヤギ達は意外とその辺はスムーズに馴染んでくれているので、結構助かっています。

ただ、今回新たに2匹のヤギを括ったため、総勢6匹のヤギを世話(というか移動・木などに固定)することになり、やはりかなり時間が取られました。
まあ、慣れてくれば大丈夫なんでしょうが、近所の人たちを見ても、だいたい多くても6匹くらいを飼っていて、ヤギが増えたら、売ったり、譲ったり、食べたり(!)して調整しているようです。

シゲコが出産を控えているため、今後我が家のヤギも増える見込みですが、個人的には今の数が限界ですね・・(苦笑)。
ヤギはかわいいですが、適正に世話や管理するためにも、飼う数もどこかで歯止めを掛けないといけないなと感じています。