外国語

今日の礼拝はレジのメッセージで「困難」がテーマでしたが、冒頭でペアになってお互いに自分の「困難」について分かち合うことになりました。

私たちのフィリピンでの「困難」は、まず第一は言葉の問題。ここ1年くらい、かなり現地語色の強くなってきた我が教会の礼拝で、今日のメッセージも現地語。むろん、そのたびにメンバーが通訳してくれるので、大変助かっていますが、それでも英語なので、やはり完全には理解できません(涙)。
いいメッセージなんだろうなと思いつつも、ぼんやりとした概要しか掴めず、悔しい思いをしております・・。

まあ、現地語も英語も日々精進するしかないですし、それでも完璧には理解できないのが外国人の辛いところですが、ちょっとずつでも力を付け続けていくしかない、と自分に言い聞かせる今日この頃であります。

また、個人的にはフィリピンの「文化」も困難に感じることですが、教会のメンバーは、あなたたちはこっちの生活に溶け込んでいるから全然問題ないでしょ?とのこと。うーん、確かにそれは言えているかな。食事も全く苦にならないし。

ただ、やはり異文化に対する違和感というものはあるのですが、これは英語ではなかなか説明しづらいですし、仮に説明できても、どれだけ理解してもらえるかも難しいかもしれません。特に細かいことが気になる日本人気質はフィリピン人にはなかなか理解してもらえないかも・・。この辺もまさに異文化なのですが・・。

・・と外国で暮らす私たちに困難は付きものですが、それでも同じ信仰を持つ仲間がいて、日々元気に暮らすことができているので、それだけでも本当に感謝なことだと思います。

(今日のおまけ)
礼拝後、モール内のスーパーで買い出ししていたら、妙に日本の食品が増えていたことにビックリ。確かにここ1年くらいで、ドレッシングや麺つゆなどちょいちょい増えてはきていますが、それほど日本人がいるわけでもなく、日本料理屋も来々軒くらいしかないのですが、はてはて・・。フィリピン人にも日本食品を好む人がいるのでしょうか・・。