最近の電気事情

昨日は夜遅くブログを更新しようとしたのですが、突如停電となったため、やむなく更新を断念し、とっとと寝てしまいました。最近夜更かしが続いていたので、早く(といっても夜中ですが・・)寝られた良い機会となりました(苦笑)。

今回の停電は、嫁さんによれば夜中から早朝まで続いたようで、時間にして数時間程度だったようです。
以前は、主に週末などに計画停電(といってもその日に初めて知ることが多い)としてほぼ一日停電していたことが多かったのですが、最近は夜中にちょこちょこ停電することが多いです。

まあ、基本的にこっちの人は夜早く寝てしまいますし、昼間の活動時間に停電されるよりは、夜中に停電した方が合理的と言えば合理的です。停電の頻度は多くなりましたが、停電時間が短いときで30分しないくらいで、長くても今回のように数時間なので、一日使えないよりはいいですね。

思えば、去年の巨大台風の後の停電には苦労しましたが、それでもいつの間にか復旧していて、また電気のある生活にどっぷり浸っています(苦笑)。太陽光発電とか蓄電とか、停電時の対応もまた考えていかないとと思っています。