冷蔵庫壊れる

昨日、冷蔵庫から水が漏れていたのですが、冷蔵庫の後ろにある霜取り用の水受け?から水が溢れていました。原因がよくわからず、とりあえず水を拭き取ってから電源を入れなおしたのですが、その後いつまで経っても庫内が冷えていないことに気付き、初めて故障だとわかったのです。(情けない・・。)
(まだ購入して10ヶ月程度にも関わらず、早くも故障した冷蔵庫)

一応ファンは回っているらしく、ブーンと音はするのですが、冷却ができないので、おそらく冷媒関係に問題があるか、霜が溜まり過ぎたため霜取りタイマーが動かなくなったのか、その辺りが原因かもしれません。

そんなことで、早速今朝、購入したモール内の電気屋に行ったのですが、タイミングが悪く今日からホーリーウィークによる連休のため(モールや市場も今日は15時までの営業で、明日は一日休業)、週明けの月曜日にならないと技術者に連絡ができないとのことでした。

毎度のことながら、簡単に事が進まないものですが、しばらくは冷蔵庫無し生活をするしかありません。(これで我が家は元祖家電三種の神器が全く無い状態に・・。)
幸いにもモールや市場が近くなので、その都度必要な物を買うようにすれば、何とかなりそうです。(実際、冷蔵庫の無い家も少なくないです。)

また、こんな日に限って、月一恒例の近隣の人達とのBunko(サイコロを使ったゲーム)の日で、我が家がホストになっていたため、やむを得ず、飲み物用の氷を冷やすため、同じアパートのダン先生の冷蔵庫をお借りしました。

なお、Bunkoについては、嫁さんが料理(スナック・飲み物準備)、私が机や椅子等のセッティング・掃除と役割分担したのですが、嫁さんの用意したホットドックやポテト揚げが好評で、特にポテト揚げはあっという間に無くなってしまいました。
(写真が無いのですが・・。)

また、ホストにも関わらず、夫婦二人とも賞品をゲットしてしまい、ちょっとバツが悪い気がしたのですが、同じような事例も多々ありますし、何より久しぶりにBunkoで賞品を貰えたので、まあこれはこれで良かったと思います。