Good Friday(受難日)

今日は、Good Friday(受難日)と呼ばれる日で、キリストが十字架に架かられたことを記念する日です。昨日のMaundy Thursday(洗足木曜日)と同様に、フィリピンでは祝日となります。

先日からブログでも書いているように、今週はホーリーウィークとして、町全体がお休みモードになっており、特に今日は近所のモール始め多くの店が休業となったり、交通量がめっきり少なくなるなど、さながら日本の正月のような感じです。
(ココナッツの木の下で遊ぶチャオとクーコ)

さすがに今日は特に予定もなく(教会関係でも教会単独での行事は無し)、買い物もできないので、一日家でのんびりすることができました。
ダウンタウンのカセドラル(カトリック教会)にはたくさんの人出)

ただ、街中のカフェくらいはやってるだろうと、早めの夕食を終え、最近通い出したHome Sweet Cafeに行ってみました。
案の定開いてましたが、やはりいつもより客は少なく、街中もガランとしていました。
とはいえ、意外とオープンしているレストランなどもあり、各店とも賑わっている感じでした。