ボロボロ?のチャコ小屋

今日は、仕事や特別な予定も無かったので、かなり老朽化してきた(といってもまだ5ヶ月程度ですが)チャコの小屋の修理でもしようかと思いましたが、昼間雨が降っていたので、雨が止んだ夕方に簡単な応急処置をしただけにとどまりました。

(以前撮ったチャコ小屋の様子、この後かなり老朽化が進んだ)

基本的にブコ(ココナッツ)の角材に竹を釘止めしたものを側面の壁と床にしていますが、床で竹の釘が所々外れてしまうのに加え、最近は側面の竹も外れるようになってしまいました。
また、一部の角材は既にボロボロに崩れかけている(雨が原因?)上、入口のカーテン状の薄いシートも破れが目立ちました。
さらに、もともと緩い坂に設置されているので、やはり全体的に坂下の方に傾いており、全体的に平行四辺形というか台形というか異常な形をしています(苦笑)。

時間と材料があれば、それこそ床部分の整地と基礎作りから始めて、しっかりとしたものに作り直したいところですが、なかなかそこまでやる余裕もないので、補修を加えつつ、入口シートの交換、さらに床(3本の角材の上に竹を釘打ち)の角材を4本にして、安定度を強化させようかと思っています。