礼拝と午後のひと時

何だかんだと一週間ほどブログを休んでしまいました・・。
忙しいのは大変ですが、感謝なことでもあります。この間のことはまた後日、記したいと思います。

今日の礼拝では、急に短い証し(ほんの一、二分ですが)をするよう頼まれ、超シンプルな英語ですが、何とか語ることができ、感謝でした。
内容としては、子ヤギたちが生まれた週のメッセージが「キリストの御名の権威」というテーマだったのですが(今日も同様)、なかなか赤ちゃんが生まれず、いつなのかと思い巡らしていたときにそのメッセージを思い出しました。そして、(まだチャコのお腹の中にいた子ヤギたちに)「出でよ」とキリストの御名によって命じたところ、翌日生まれた、という内容です。(本当です!)
(チャコの上に乗って遊ぶ子ヤギたち)

なお、今週の金曜日は受難日(キリストが十字架に架かられた日)で、来週の日曜日がイースター(キリストが復活された日)ということで、フィリピンではホーリーウィークとなり、今週後半から連休となります。
教会単独の行事は無いようですが、周辺の教会合同でのイベントがあるようです。

話を今日のことに戻して、午後はボホールロングステイを始めたYさん親子が、礼拝の帰りに子ヤギの様子を見に来てくださいました。またそのついでに完成したばかりの近所のツリーハウスにも入らせていただき、楽しいひと時となりました。
(ツリーハウスというか空中の東屋といった感じ)

また、夕方は買い物がてら、以前から気になっていたダウンタウン近くにあるカフェ(Brewpoint Coffee Club)でコーヒーとケーキをいただきました。
比較的便利な場所にあるのですが、その割に静かなところで、コーヒーの種類も多い上、値段も比較的安い(普通のレギュラー(小)で55ペソ(130円弱※))のに、おいしく、なかなか良い店でした。
※円安の影響もありますが、フィリピンでは物価に対してコーヒーそのものは結構高いです。