最近のチャコの様子

しばらくブログに登場しなかった飼いヤギのチャコですが、以前とほとんど様子は変わっていません。変わったところと言えば、より一層お腹が大きくなったことくらいでしょうか?
(黙々と草を食べるチャコ)

ただ、当初1月か2月には赤ちゃんが生まれるだろうと予測していたのですが、3月も前半になった今でも、まだ生まれていません。
通常(こちらの)ヤギの妊娠期間は3、4ヶ月だそうでして、チャコが既に妊娠した状態で我が家に来てそろそろ4ヶ月になろうとしているので、いくらなんでもちょっと遅いように思います。

チャコの場合は、ネイティブのヤギと異なり、体も大きくハイブリッド(混血)のヤギなので、もしかすると妊娠期間もネイティブより長いのかもしれません。
それにしても推定でも5ヶ月にはなっているはずなので、もうそろそろ生まれてもいいのではと日々首を長くして待っている状態です。