ボホール史上初??の日本語CS(教会学校)

既にボホールでのロングステイを始められたYさん親子は、私たちの教会に毎週通ってくださっているのですが、先日からロングステイを始められたOさん親子も礼拝出席をしてくださることになりました。

そんなことで文子さんがYさん達に対して既に日本語での聖書の学びをしていましたが、Oさん達も来られることで改めて礼拝前の日本語のCS(教会学校)を開始。私たちも半ばオブザーバーのような感じで参加しました。

子供たちの年齢がかなり幼いこともあり、文子さんの絵を使ったショートメッセージや歌、お絵かきなどで短い時間でのCSでしたが、おそらくボホールで史上初(?)の日本語CSだったのではないでしょうか。ハレルヤ!

その後行われた通常の礼拝では、当然ながら英語(ときどきビザヤ語)で行われましたが、慣れてきたとはいえ、やはり英語では(ましてやビザヤ語では)細かいところはわかりません・・。いつの日か日本語での礼拝もできないかなあと密かに願っている今日この頃です。

(今日のおまけ)
先週、洗礼式があり、大人1人子供5人の計6人が洗礼を受けました。感謝!
どうも洗礼者にはレチョン(鶏の丸焼き)とアイスクリームが振る舞われるようで、もちろんそれ以外の人もおこぼれに与れます。
礼拝後にアイスが各自に配られましたが、こっちでは結構な御馳走なので、最後には皆真剣にアイスの残りを取っていました。