ついにチャコ出産!!

長いこと待っていた飼いヤギのチャコの出産ですが、今日の昼過ぎに無事に双子の赤ちゃんヤギを出産しました。感謝!!

今日は早朝からチャコがわめいており、どうもいつもと様子が違うなあと思っていたのですが、昼頃様子を見た際、出産の徴候らしきものを見かけたので、夫婦共々立ち会うこととしました。

私たちは二人ともヤギの出産を見るのは初めてだったのですが、近所のヤギも基本的には飼い主が立ち会うこともなく、勝手に生んでしまうようなので、余程のことが無い限りは手を出さず、様子を見守ることとしました。

出産の詳しい様子は省略しますが、出産し始めたら、割とすんなり生まれるようで、一匹目が生まれて、程なくして二匹目が生まれました。
一匹目が薄茶色のオス(チャオ(仮))、二匹目が黒色のメス(クーコ(同))です。

チャコも今までは頑固で好き勝手に振る舞うヤギのイメージが強かったのですが、子供が生まれたら、いいお母さんに早変わり。妊娠三回目のベテランでもあり、子供を気遣い、愛情を注ぐ様子が何ともいじらしく思えました。

思えばチャコが我が家に来てちょうど四ヶ月。一体いつ生まれるんだろうと嫁さんとも話していた最中の出産でしたが、とにかく無事生まれて本当に感謝でした。
チャコのお腹の様子だと、まだもう一、二匹生まれそうな感じもしましたが、通常は二匹ないし一匹の出産ということなので、今回は双子ということなのでしょう。
双子のヤギが元気に育ってくれることを祈りつつ、今後の成長を楽しみにしています。