イースター

今日はイースターで、(十字架に架かって一度は死んだ)キリストが復活されたことを記念する日ですが、キリスト教ではクリスマスと同等、いやそれ以上に重要な意味を持つものです。

礼拝では、メッセージの冒頭でなぜか聖書の暗唱披露が行われ(特別な日だから、ということか?)、大人はもちろん小さな子供までしっかりと(しかも英語で)聖句を暗記している様子に、大変感心しました。
(その後、日本語での暗唱を・・ということで私たちにもお鉢が回ってきましたが、創世記1章1節(「初めに、神は天地を創造された。」新共同訳)という大変短い聖句で切り抜けてしまいました・・(苦笑)。)
(今週から講壇と会衆の位置を変更)