自由な?フィリピンスタイル

最近、車の手続きの関係で出掛けることが多く、今日もLTO(陸運局)や弁護士事務所に行ってきました。

この2つの所だけで半日くらい費やしてしまったのですが、今日しみじみ感じたのは、(今日に限って言えば)担当の人の仕事が遅いというよりも、仕事をしていない、というか職場にいない!

LTOもいくつか窓口があるのですが、結構人が出払っている所があって、気が付くと何食わぬ顔で戻ってきて、またフラッといなくなる。一体何をしているのか?(苦笑)
弁護士事務所も2時間くらい昼休みがあるのに、昼休みを過ぎても30分以上(1時間近く?)弁護士が戻らず、随分と待ったものです。(今日だけと信じたいですが・・。)

ちょっと日本では考えにくいですが、これが南国スタイルということでしょうか。
こちらでは一日があっという間に過ぎるとか、一日に何か一つできればいいとか、よくそういったことを聞いたり、感じたりするものですが、こうした要因の一つとして上記のようなことがあるのかもしれません。

いずれにしても暑い国では、よくも悪くものんびりペースになりますし、自分もだんだん(既に?)こっちのペースになりつつあるのを日々感じます。

今日のおまけ
我が家の飼いヤギたちが親子で水飲み。チャコも以前は全く水を飲まなかったのに、出産後ミルクを出しているのに加え、最近の暑さ(今が一年で一番暑い時期)もあって、毎日の水飲みが欠かせなくなっています。