ボホール観光その他

今日は以前から予定していた、Oさん御一家とYさん御一家をお連れして、ボホール島観光に行ってきました。
内容としては、お馴染みのチョコレートヒルズ観光、ターシャ見学、ロボックリバークルーズ。観光開始前にロングステイ中のRさん親子ともにお茶をしたため、昼ちょっと前から観光開始。

今月、来月はフィリピンの夏休みのため、どの観光地も人が本当に多くて、やはり今がハイシーズンだなあということを実感します。
特に驚いたのが、昼食で訪れたお馴染みのロボックのビュッフェレストラン(昼食は、リバークルーズで取られたOさん、Yさん達とは別行動。)。かなり広めの客席があっという間に埋まってしまい(私たちのテーブルも他のお客さんと相席に)、こんなに客が来るものかとびっくりしてしまいました。
(写真奥が料理が置かれたテーブル。人がたかっている。)

最後は夕食を希望されたアロナビーチまでお送りして無事観光も終わりとなったのですが、ちょうど明日がタグビララン市のフィエスタ(お祭り)ということもあり、前夜の今日は特にダウンタウンがたくさんの人で賑わっていたようで、道路も大渋滞だったようでした。(私たちはダウンタウンを迂回して帰ったこともあり、あまり影響なし。)

フィエスタと言えば、隣の家で飼っている豚(ピンキー)がメイン料理として振る舞われるため、今朝、飼い主たち男性4人掛かりでと殺されてしまいました。朝6時頃でしたが、ピンキーの断末魔のような鳴き声で目が覚めたので、アパートの窓越しにと殺の様子を見ていましたが、いざ刃物を当てたら、1分も経たずにおとなしくなってしまいました。こういうこともこっちの人は慣れているんですね。