ボホール島観光

ボホールショートステイ中のAさん親子をお連れし、昨日はパングラオ島のビーチへ、今日はチョコレートヒルズとターシャ見学に行ってきました。

ビーチはロングステイ中のOさん親子も同行され、Oさんの息子さんの通う幼稚園のサマースクール見学後、アロナビーチで食事。その後、お馴染みのロッティさんのリゾートで海水浴。
ロッティさんのリゾートは海はパブリック(誰でも利用可)なものの、シャワーがあるため、日本人にも使いやすいところです。(こちらの通常のビーチではシャワーの無いところがほとんど。)ただ、当日は信じられないくらいの引潮で、海も相当浅かったのですが、幼い子供たちにはちょうど良かったようで、帰りの車では遊び疲れたのか、子供たちは爆睡でした。

今日は、いくつか目ぼしそうなアパートを見た後、観光へ。
ロボックでお馴染みのネィティブ料理ビュッフェレストランで昼食を取った後、ターシャ見学。私たちは何度も行っているため、Aさん親子のみで見学していただきましたが、かわいいターシャに御満足の様子でした。

その後チョコレートヒルズに行きましたが、例のごとくたくさんの人出で、私はまたしても麓の駐車場で待機。嫁さんが写真撮影等の対応をしましたが、私は何度も来ているものの、展望台入口の待機スペースに車が駐車できず、麓待機のため、実はまだ一回しか(展望台から)見ていません(苦笑)。

ボホール観光は、チョコレートヒルズとターシャがここにしかないものなので、やはり一度は見ておきたいものですが、海もきれいなので(パングラオ島はホワイトサンドなので特にGood)、こちらも併せて行っておきたいところです。