断水

お昼頃、出先から戻ってきてしばらくしたら、水が出なくなりました。
短時間の断水はたまにあるのですが、その後も断水状態が続き、結局夜の10時頃になってようやく復旧しました。

過去に長時間の停電はあったのですが、これだけ長時間の断水は初めてです。
ただ、こんなこともあろうかとあらかじめミネラルウォーターの空きボトル等に水道水を入れておいたり、飲み水は元々ミネラルウォーターなので、停電ほどのダメージはないかなという気がします。
(とはいえ、食事作りや皿洗い、シャワーなどに影響が出るので、やはり不便なことには違いありません。)

なお、どの辺のエリアまで断水になったのかはっきりわかりませんが、隣近所でも多少水の出ていた家(少し(海抜の)低い場所にある家)もあるので、完全な断水ということではないようです。

断水の原因もわからず、事前予告もあったのかどうかもはっきりしませんが、こうしたインフラの不完全さはボホールには付き物ですし、受け入れるしかありません(苦笑)。

今日のおまけ
お隣の家で飼っている豚のピンキーちゃん(嫁さん命名)。
半年前くらいに飼われたときにはまだ子豚だったものの、すっかり大人の豚に成長しましたが、来週のフィエスタ(お祭り)で食べられてしまうそうです・・。