水シャワー

最近はこちらでも一番暑い季節になってきたため、昼間はもちろんですが、夜も若干暑さが残ります。(それでも日本の夏の暑さに比べれば全然マシですが。)そのためか、水シャワーも比較的ストレスなく使えます。
以前は、特に雨降りの夜などはかなり気温が下がるので、それなりに気合を入れてシャワーを浴びていた感じでしたが(苦笑)、最近は乾季のせいか雨もほとんど降らず、夜でも昼間と同じような感覚でシャワーが使えるのは結構助かります。

思えばボホールに来てから一年弱、ずっと水シャワーできており(セブ滞在時のアパートは温水シャワーあり)、随分慣れたものの、たまに熱い湯を浴びたいと思うことはあります。
実は自分の中の「あったらいいな」な物として、温水シャワーと洗濯機があるのですが、その気になれば設置できない値段でもないものの、やはりそれなりにイニシャルコストは掛かりますし、毎月の電気代(温水は電気で沸かす)を考えると、今の生活ではちょっと難しいかな、というのが現状です。

今日のおまけ
もうすぐ誕生して一ヶ月になろうしている子ヤギたち(チャオとクーコ)。顔つきもだいぶヤギらしくなってきました。