久しぶりのビザヤ語レッスン

多忙だったこともあり、教会のジョイミー・ライアン夫妻のビザヤ語レッスンもしばらく中止していたのですが、今日久しぶりにレッスンを再開しました。(実に1ヶ月以上ぶり!)
生憎私が一昨日辺りから風邪気味で、特に夕方は調子が良くなかったのですが、何とかレッスンに取り組むことができて感謝でした。

最近(といっても1ヶ月以上前の話ですが)は、今まで勉強した単語を確実に覚えるためのレッスンをしていたのですが、いつまでもやっていては先に進まないのか、今日は「曜日」の言い方や尋ね方などを勉強しました。

日曜日は「ドミンゴ」のように、スペイン語の影響を受けたものらしく、ちょっと覚えるのが難しいですが、通常の現地人同士の会話でも曜日は英語ではなく※ビザヤ語を使うようなので、繰り返し練習して覚えるしかなさそうです。
(※現地語でも数字や色など英語を使うこともある。)

今日のおまけ
昨日ヤギ小屋の屋根で遊んでいたチャオですが、今朝様子をみたらクーコも屋根に上れるようになっていました。

二匹がガンガン屋根で遊ぶので、それでなくても脆弱な小屋がまた一歩崩壊に近づきそうです(苦笑)。
(嫁さんの背中に乗るチャオとクーコ、親子揃って水飲み)