一ヶ月目

我が家の子ヤギのチャオとクーコが生まれて、早くも一ヶ月が経ちました。
近所をうろつくたくさんの犬たちから守られ、日々元気に成長しているので本当に感謝です。

毎日見ているのでわかりにくい面はありますが、確実に大きくなっていますし、顔つきも段々ヤギらしくなってきました。また、少しずつではありますが、大人のヤギのように草や葉などを食べるようになっています。

朝、チャコ小屋(最近は暑いのか小屋ではなく、付近の土の上で寝ている)からチャコを草場に連れ出す際に、子ヤギたちも一緒に付いてきますが、四六時中親の元にいるわけではなく、二匹連れ立って近所の家の庭に行ったり、他のヤギたちのところに行ったりと、興味本位に冒険しているようです。
(チャコも食べているときは夢中ですが、ふと子ヤギたちがいないのに気付くと、メーメー騒ぎ立てるので、それはそれでうるさいのですが・・。)

周りの人の話ではヤギも生後半年くらいでロープに括られるようになるそうですが、近所のユキちゃんは3ヶ月くらいで括られた(飼い主の育てた花を食べてしまったため)こともあり、近所の家の庭や畑を荒らすのを避けるためにも、うちも3ヶ月くらいで括らないとダメかなと思っています。

また、成長して大人のヤギになったら、確実に今の小屋(最近は傾きがひどく、小屋というより子ヤギたちのプレイランドと化している)では収まらないので、新しいものも必要になってきます。

さらに、またいずれチャコにも赤ちゃんを生んでもらいたいなあとも考えており、課題や願いをいろいろ思い巡らしつつ、世話をしている今日この頃です。