久しぶりの雨

ここ一ヶ月くらいか、少なくとも四月になってからはまとまった雨が降っておらず、家庭菜園も荒れ放題でしたし、周りの原っぱの草もだいぶ枯れてきていたのですが、今日ようやく雨が降りました。(それでもこちらでよくあるような豪雨ではなく、ザーっとした雨が断続的にあっただけなのですが、夜になって結構まとまった雨になりました。)

先月の前半くらいまでは、割と頻繁に雨があったのですが、暑くなったと同時に雨も降らなくなって(というより雨が降らないので暑くなった?)きたので、まさに恵みの雨ですし、実際今日は随分過ごしやすくなったように思います。

ボホールに住み始めてもうすぐ一年になろうとしていますが、年間を通してみると雨は多く(とはいえ日本のように一日シトシト降るよりは、スコールのように短期集中で降ることが多い)、何週間もまとまって降らないというのはそれほど多くないように思います。
そういう点では、今は乾季ということなのかもしれません。(雨季・乾季もどうも人によって具体的な時期が違っていて、はっきりとしていないのかも・・・。)

いずれにしても、そろそろ雨が欲しいなあと思ってた頃なので、大変感謝でした。

今日のおまけ
草や葉を食べるチャコ親子。チャオやクーコもかなり食べられるようになってきました。