発見

観光案内で気が付いたことを2点ほど。

まずは、Loboc(ロボック)に行く際、よく利用しているネイティブ料理のビュッフェレストラン(というか大型の食堂と言った方がいいか?)。
しばらく来ないうちに店の場所が敷地の奥の方に移ったようで、最初見たとき建物(といっても半屋外のような感じですが)の中がもぬけの空になっていたので、てっきり店が無くなってしまったかと思ってしまいました。
(写真は以前の店の中の様子)

結局、奥にある建物に移ったことがわかり、何とか食べ物にありつけたのですが、値段を確認すると、今までの175ペソ(400円強)から200ペソに値上がりしたとのこと!何と!
お店の人に何で値上げしたの?と聞いたら、ニコニコしながら店をリニューアルしたからだと言ってましたが・・。
新しい建物の雰囲気も、食事の内容も、基本的に従来と変わっておらず、何だかなあと思ってしまいましたが、それでも私はここの食事は結構好きですし、やはりいろいろなものが腹いっぱい食べられるというビュッフェの魅力はたまりません(笑)。おそらく今後も機会あるたびに利用することになるかと思っています。

二つ目は、チョコレートヒルズの駐車場(展望台ではなく、麓にある大型駐車場)で待機していたときのこと。
隣の敷地をボーっと見ていたら、急にバギーに乗った韓国人らしき観光客が現れたので、思わずビックリしてしまいましたが、よーく見るとバギーの保管所みたいたものがあり、おそらくここでレンタルバギーの受付をしているのでしょう。

バギーの利用者たちは、敷地のミニコースで練習した後、公道に出て、スタッフの後を一列になって運転していました。
気が付かないところでこんなアトラクションがあったのかと思いつつ、もっとアピールしたらよいのにとも思ってしまいました。